2012年8月26日日曜日

四つ組みの練習作品織り上がりました

クリュニーレースとして先ず四つ組みを。きれいに四つ組みが出来るように練習しながら1つ作品が出来上がりました。長方形なのでドイリーの縁飾りになりそうです。布付けはトーションレースとは異なるそうです。まだその方法を教えてもらっていないので、今日はレースのみの作品を見てください。



これを作っていて一番難しかったのは、最後のジョイント、糸始末です。もともとかぎ針で糸を引き出すことは大の苦手。一カ所に8本もの糸が集結してくるので、糸が切れないかと冷や冷や。先生からも、最後の最後になって無理やり引っ張って糸を切らないようにと何度か言われました。無理矢理しているつもりはないのですが、糸がヨレヨレになって穴から引き出されてき、青ざめながらのジョイントでした。私の腕ではどうしても駄目な所があったので、一カ所は先生にしてもらいました。

さぁ、今夜からはタリーが入ったトーションレースです。十日も前に教えてもらったものなので、織り方を覚えているかどうか・・・・。

2 件のコメント:

  1. おぉ!清楚でかわいい!!
    私も作れるようになりた~い!!

    返信削除
    返信
    1. erbaさんへ
      erbaさんのように、清楚でかわいいレースですよ。
      作り方さえ分かったら、erbaさんもすぐに出来るレースです。
      来年の今頃には、作れるようになっているのじゃないかな?

      削除